アクセス権持ち運び / ハードウェア認証 / データ一元管理 / USB自動起動 [SASTIK]
株式会社サスライト
お問い合わせ  サイトマップ
2009年07月01日
【お知らせ】
株式会社サスライト


USBシンクライアント市場シェアNO.1※1 SASTIK アカデミック版
補正予算対応プログラム開始のお知らせ


 株式会社サスライト(東京都千代田区 代表取締役 植松真司:以下サスライト)はこ の度、先進的なIT活用で知られる長崎県教育庁、京都府京田辺市教育委員会、和歌山県橋本市教育委員会、新潟県燕市教育委員会をはじめ、全国で約800校に導入された、SASTIK V Thin-Client Layerアカデミック版(以下 SASTIKアカデミック版)の導入促進として、2009年度文教向け補正予算「スクールニューディール」に対応したプログラムを開始いたします。


【補正予算対応プログラム概要】
 この度の補正予算に合わせて、SASTIKアカデミック版の今年度導入をご検討いただけるお客様に対しては、スクールニューディール補正予算対応プログラムとして特別価格にて御提供させていただきます。※2 これにより、サーバ1台導入するだけで、既存のパソコン等を使用したままシンクライアント環境を構築でき、導入難易度、また、費用の面で導入のハードルを大幅に下げるSASTIKの導入を支援いたします。

【SASTIKアカデミック版が導入される背景】
 学校現場では教職員による私物パソコンの使用、またUSBメモリの 常用によってその紛失によるデータの紛失漏えい事故が後をたちませんが、多くの学校現場ではPC関連のセキュリティ対策が十分になされているという状況ではありません。そんな中、生徒名簿、成績情報など重要な情報を、効果的にまた業務に支障をきたさず守る方法が待ち望まれていました。

【SASTIKアカデミック版が解決する課題】
 SASTIKアカデミック版は専用のUSBキーを用いた最新のシンクライアント製品です。専用のUSBキーをPCに挿入し、認証を経ると、各ユーザが使用許可されたファイルやWEBアプリ等が表示され、閲覧・編集が可能となります。使用しているPCにデータを残すことはできず、編集した内容の保存はサーバ側にしかできません。このためサーバ側でデータを守ることができます。
SASTIKアカデミック版は文教市場において以下の課題を解決します。

1、 成績データ、生徒名簿など重要情報を守ります。
成績データや、生徒名簿など重要な情報をサーバで一元管理することができます。 USBキーを挿している時だけ使用でき、PCにデータを残せないので、データの分散、 紛失、またそれによる情報漏えい対策としてご採用いただいております。

2、 SASTIKなら落としても大丈夫。暗号化USBメモリでは心配な方に。
USBメモリ(暗号化USBメモリを含む)とは違い、SASTIKで使用するのはメモリ領域をもたないUSBキーであるため例え紛失しても情報の紛失・漏えいにあたりません。紛失したUSBキーからの接続を遮断することも可能なので、確実に情報漏えいを防ぐことができます。 また、USBキーはメモリ領域がないため、最近流行しているUSBメモリを媒介として広がるウイルスの混入余地がなく、感染を防げます。 Winnyやウイルスによる情報漏えい対策にも力を発揮し、学校現場でのセキュリティ対策として、暗号化USBメモリでは不安だという教育委員会様にて積極的にご採用いただいております。

3、 教育委員会管理システムへの接続キーとして
SASTIKは標準でWEBアプリとの連携機能を有しております。そのため校務ポータルや成績管理システムなど、教育委員会にて管理しているシステムを各校の先生方に安全に使用いただく環境を構築できます。

【SASTIKのその他の特徴】
1、セキュリティ製品導入の大きなハードル。価格、導入工数を大幅に下げます。
SASTIKアカデミック版では、サーバを一台導入し※3、設定を行うだけでPCもサーバもこれまでのものを流用して使うことができるため、容易に導入ができます。既存のシンクライアントと比較し、導入費用をおよそ1/10程度に抑えることができます。

2、自宅での安全利用もサポート。セキュリティポリシーに合った運用ができます。
SASTIKアカデミック版は校内にて情報を守るだけではなく、自宅など校外からも同様の安全性で使用できる環境を構築することも可能です。

※1 富士キメラ総研「月刊BT 2009年6月号」調べ(2008年度実績(数量、金額ベース)) ※2 価格の詳細についてはお問合せください ※3ユーザ数によっては複数台による冗長構成をおすすめいたします。

■プレスリリースに関するお問合わせ先
株式会社サスライト(http://www.saslite.com)
 担当 上田
 Tel : 03-5275-0123 eメール : pr-sas@saslite.com
以上


ご利用条件  プライバシーポリシー  情報セキュリティ基本方針